アラサーから始める婚カツナビ

婚活、結婚、そのすべて。

本サイトの記事には、A8.netやGoogleアドセンスなどの広告リンクが含まれています。商品・サービスを購入される際には価格と商品内容等をよく確認のうえでご購入手続きを行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

人見知り、初アポで会話が続かない…はもう卒業!初アポ、お見合いで絶対に会話が途切れないトピック5選!

マッチングアプリでも結婚相談所でも、初めてお相手に会う場面でどんなことを話せばいいか悩む方は非常に多いのではないでしょうか。婚活経験者の管理人もその一人でした。初アポ(初めてのアポイントメント、でマッチングアプリなどで初めてお互いが会う場面をいう)で会話が続かず、かなり気まずい思いをしたことも少なくありません。

そこでこの記事では、マッチングアプリから、婚活パーティー、結婚相談所でのお見合いまで幾多の”初対面”を経験して、「これなら絶対に会話が途切れない」と自分なりの鉄板ネタになった会話トピックスを5つご紹介したいと思います。初対面での会話はかなり緊張するものですが、お互いの印象を良くして次のステップにつなげていくためには積極的に話題を広げていくことが重要です。

この記事で紹介するトピックを参考に、自分らしい会話を楽しんでいただき、良縁につながれば幸いです。

どうして初アポで会話が続かないのか?沈黙を避けるには?

普段、友人や同僚と話すときには普通に会話が続くのに、初対面の相手とは会話が弾まない…そういうこと、よくありますよね。会話を続けていくためのお勧めトピックをご紹介する前に、まずは、なぜ初対面の相手と会話が続きにくいのか理由をみてみましょう。

会話が続かない理由1:緊張や不安がある

当然のことではありますが、初対面の場合は緊張や不安があることが多いです。このため、普段ならスムーズに話せる人でも、緊張してうまく話ができなくなり、会話が全く弾まないことがあります。

この場合の解決策はシンプルで、少しでもリラックスし緊張を解くことです。自分の定番の服やアクセサリーなどを身に着けて少しでもリラックスできるようにしたり、適度に人がいて賑やかな場所で話をするようにしたりすることで、自然な会話を続けやすくなります。

また、初対面時は、程よくにぎやかなカフェで1時間程度で解散にするのが丁度良いです。どんな人間でも、初めて会う相手といきなり兆時間過ごすのは相当なストレスになります。まだ少し話したりないな…くらいで一度解散するのが一番次につながりやすいですし、初めから1時間くらいを意識しておけば、万一会話が盛り上がらなかったとしても終了しやすいです。

会話が続かない理由2:共通の話題が見つからない

お互いに共通の趣味や興味・関心がない場合は会話を続けるのが苦しくなってくると思います。会話は双方向で言葉のキャッチボールをして初めて成立するものなので、自分だけしか知らない話や、相手しか知らない話ではうまくかみ合いませんよね。

初対面では相手のことをほとんど知らない状態なので、なかなか共通のテーマを探すのが難しいこともありますが、マッチングアプリや結婚相談所で婚活している場合は、事前に相手方のプロフィールを見られる場合がほとんどだと思います。実際に会う前に、必ず相手のプロフィールをチェックして、名前は勿論、職業や趣味などは最低限おさえておくようにすると良いでしょう。

会話が続かない理由3:会話のテンポが合わない

共通の話題はそれなりにあるのに、なぜか会話がかみ合いにくく、すぐに途切れてしまう…そんな状態になってしまう原因として、お互いの会話のテンポが合っていないことが挙げられます。会話のテンポというのは、話すスピードやトーン、話題の切り替えの仕方などです。

相手が比較的ゆっくり話すのに、こちらが早口でまくし立てるように話してしまう…ですとか、相手が話題を切り替えたがっているのに、お構いなしにその話題を続けようとしてしまう…ですとか、そういったことに注意しながら上手にキャッチボールしましょう。そのために、最初は相手の話し方や様子を伺いながら会話を進めていくと良いと思います。全部が全部を相手に合わせすぎてもこちらが疲れてしまいますが、ある程度の思いやりは大事です。

会話が続かない理由4:質問が単調である

初対面の相手とスムーズに会話を進めるうえで、相手に関心があることを示したり、会話の幅を広げるために質問をすることは重要なのですが、同じような質問だけを繰り返すと相手は飽きてしまいます。

例えば、単に「仕事はなんですか」「どこの会社ですか」「職場はどちらですか」「職場には何人いますか」「休みはいつですか」などという仕事に関する質問ばかりを単調に繰り返していると、まるで面接みたいになってしまいますよね。聞かれている方はウンザリです。

質問の幅を広げたり、質問だけではなく自分なりの相槌やフィードバックをしたり、自分の話を少し織り交ぜたりして自然な会話をするようにしましょう。

仮に、「仕事はなんですか」という質問に対して「食品販売会社で経理をやっています」という答えがあったとする。そしたら、続けて「職場はどちらですか」と問うのではなく、例えば「そうなんですね、自分も食品系の会社に勤めていて…(会話を広げる)」とか「そうなんですね、自分は○○の仕事をしているので経理の仕事ってあんまり詳しくないけれど、忙しそうですね…(質問攻めにしない程度に、関連する次の質問につなげる)」とか、相手の反応を見ながら、会話の幅を広げるようにすると良いです。

会話が続かない理由5:相手に興味が無い

決して少なくないのですが、致命的なケースです。相手に対して興味がなければ、当然会話は続きません。お互いの貴重な時間を無駄にしないためにも、そこまで興味が無い相手とはそもそも会わないほうが良いです。

会話の中で、あまり共通の話題が無いな…と思い始めたとしたら、失礼のない程度に早めに切り上げるようにするか、相手の話をよく聞いて少しでも興味を持つことができるトピックを探しましょう。

話題に困ったときに!会話が続かない人が使うべきトピック5選

ここまでは初対面で会話が続かない原因を見てきました。ここから先は、初対面でも自然に会話を続けやすいトピックを5つほど紹介します。

「初対面ではこれについて話してみよう」という基本的なセットとして5つ持っておくと、仮にあまり盛り上がらないトピックがあったとしても、他のトピックで挽回できるので、リラックスして初アポや初めてのお見合いに臨めると思います。

初対面でもオススメなトピック1:趣味や、興味関心ごとについて話す

ド定番ではありますが、安定して会話を広げやすい最強トピックです。趣味や、趣味とまではいかないけど最近ハマっていることとか興味があることが全く無い人は少ないですよね。

(*仮に、興味があることが全く無いとしたら、婚活や恋活は一時停止して、自分が打ち込めることや日々の楽しみにできるようなことを探したほうが人生は豊かになると思います。)

お互いの趣味や興味関心が一致していればラッキー。一致していなくても大丈夫です。自分の趣味や興味関心について話したり、逆に相手の話を聞きだして、コメントしたり、疑問に思ったことを訊いてみたりすればアッという間に時間がたつはずです。

色々話していくうちに、今まで知らなかった世界が開けたり、新しい趣味や関心事が見つかるかもしれません。好奇心旺盛、ポジティブに考えましょう!

初対面でもオススメなトピック2:旅行や、最近行ったお出かけスポットについて話す

旅行や、最近行ったお出かけスポットについて話すのも、会話を広げやすいのでお勧めです。しかも、休日の過ごし方や、アウトドア派なのかインドア派なのか、旅行に対する価値観などが分かるトピックで、お相手のことをさらに知るチャンスにもなります。さらに、旅行が好きかどうかや、頻度、旅行先、旅行先での過ごし方などについて話を聞けば、お金の使い方も含めて価値観の確認がしやすいので、その意味でも非常に便利なトピックです。

なんと、相手があまり旅行に行かない、もしくは自分があまり旅行に興味が無い場合でもこのトピックは便利なんです!旅行について話が弾まない場合は、遠方じゃなくてもいいので最近行ったお出かけスポットについて会話してみてください。

どちらも知っている場所ならそれはそれで話がはずみますし、どちらかが知らない場所だったとしたら、今後仲が深まったときに一緒に行ったりすることができるので、次につなげやすいトピックなのです。

初対面でもオススメなトピック3:食べ物や料理について話す

次にお勧めのトピックは食べ物ネタです。食生活はその人のライフスタイルを如実に表す事柄でもあります。

例えば、普段どんなものを食べているのか、どんなものが好きなのか、自炊はよくするのか、外食をよくするのか、お勧めのレストランやカフェ、最近食べておいしかったものなどなど。食に必ずしも興味が無い人もいますが、それはそれで一つの価値観・特性だと思いますので、まずは話を振ってみても損はないと思います。

ただ…一つだけ注意点があります。

特に男性に多いのですが、男女問わず、お相手に対して「自炊するのが当たり前」みたいな態度はとらないようにしましょう。また、あまり親密ではない間柄で男性から女性に「料理はしますか」「何を作りますか」といった質問をするのも地雷認定されやすいので注意です。

会話の中で何の脈絡もないまま「料理はしますか」と訊くと、「あれ、この人は結婚後も女性側は料理をすることを当然と考えているのかな」とか「答えたとして、この次は「手料理を食べたいです」とか言われてめんどくさそうだ(っていうか気持ち悪い)な…」とか実は色々思いを巡らせています。

性別を逆にして考えた時に、女性からいきなり「年収いくらですか?」と訊かれたとしたら不快感を覚える男性も多いのではないでしょうか。それと同じようなものだと思ってみてください。

また、「得意料理はなんですか」「どんなものを作るんですか」といった質問も、実は非常に答えづらいです。自炊したことが無い人はイメージしにくいかもしれませんが、独身一人暮らしだとして、毎日ビーフシチューとかアクアパッツァとか肉じゃがとかオムライスとか”名のある料理”を作るわけではないからです。肉や野菜を炒めただけの”名も無い料理”を作ることがほとんどだと思います。こういう地雷的な質問をするのは、例えば「シイタケとじゃがいもの醤油マヨ炒めです」って言われて、そこから会話を広げられる自信がある人だけにしましょう。

初対面でもオススメなトピック4:映画、音楽、本について話す

映画や音楽、本などについて話すのも会話を広げやすく、またお相手の好みを知るチャンスにつながるのでお勧めです。お互いに興味を持っている共通の作品があればラッキーですし、なかったとしても自分の好きな作品を紹介したりお相手から紹介されたり、というのも日常のコミュニケーションの中で十分有効なのでぜひ試してみてください。

映画であれば次回以降のデートで映画を観に行くなどのきっかけづくりにもなりますし、音楽も本も然りです。

初対面でもオススメなトピック5:仕事について話す

社会人になると日常の大部分を仕事が占めるようになると思いますので、自分の仕事について話すことは自分のプロフィールを紹介する良い機会になります。また、お相手のお仕事についても触れることで、普段の生活や今後の生活をイメージしやすくなるのではないでしょうか。特に婚活ともなれば、どこかしらのタイミングで先々の暮らしについても考える機会が出てくると思いますので、収入や金銭感覚、ライフスタイルをつかみやすい会話に発展する可能性が高い仕事の話は定番トピックの一つです。

ただし、会話の流れを無視していきなり年収や会社名を問いただしたりするのは男女問わず失礼に当たる可能性が高いですし、休みの日にプライベートで会っている相手から延々と仕事の話をされたり聞かれたりすることを面倒に感じる場合もありますので、良い塩梅で会話を楽しむと良いと思います。また、仕事の話になるとついつい愚痴をこぼしてしまう方も多いのですが、これもまだ関係構築できていないうちはほどほどにしておきましょう。

まとめ

初アポではこれさえ意識すれば会話が続く!

ここまで婚活での初アポや初お見合いなど、初対面の相手と会話をつづけるためのオススメトピックをご紹介してきました。

最後にここまでのポイントを振り返ってみたいと思います。

  1. なるべくリラックスできる状態で臨む
    (リラックスできるお気に入りの服装やアイテムが◎。初対面時は、程よくにぎやかなカフェで1時間程度にするとお互い疲れず、次につながりやすい。)
  2. 相手の反応や様子を見ながら話す
    (可能な範囲でお互いの会話のテンポを合わせる。初回でいきなりプライベートな話題に踏み込みすぎない。相手の反応が鈍ければそのトピックからは潔く退く)
  3. 相手の生活がイメージしやすく、次につながるチャンスのある話題を選ぶ
    (おすすめは、趣味や興味関心、旅行や最近行った場所、食べ物、映画・音楽・本、仕事)

初対面なのでお互い緊張していますから、ちょっとの緊張なら大丈夫。せっかく直接会うところまでたどり着いたご縁なので、相手への思いやりを忘れずリラックスして臨みましょう!